五次方程式の超冪根による解法

趣味ブログ

カセットテープを分解して回路の仕組みとか

好きなこと ひたすらのっける

なぜ二足歩行ロボットが必要なのか

事故なので手足を欠損した場合、もしもスムーズに動く二足歩行ロボットが発明されたら
、その技術をそのまま欠損した部分に転用できるのである。


足を欠損したとしても車いすを使わなくて済むようになるのは悲願である。


ガンダムのような二足歩行ロボットが合理的でないと思う人ももし自分が当事者になれば二足歩行するロボットの存在意義が一変するかもしれない。


中学生の時は二足ロボットよりも多脚戦車に憧れたものでした。
当時は二足歩行のロボットなんて、足が一本でもやられたら歩けなくなるので合理的でないと友達に主張していたのですが、医療に実用化されることが現実味を帯びてきました。


日本のアニメは二足歩行ロボットがたくさん出てくるのに、現実では二足歩行の技術がなかなか進んでいないのが現状だと感じます。
二足歩行や人の動きを再現するロボットに国主導で開発を促進してもいいくらい、医療に限らず建設や物流、災害救助など幅広い分野で技術革新が期待できると思います。